VLOG

SHIBUYA | CINEMATIC VLOG | 01

2021年9月1日

 

7月某日渋谷にて動画撮影を行い

先日ようやく

YouTubeにupする事ができたので

それに関する諸々を

記しておこうと思います

 

【モデル】

しょーご

使用機材】

Canon 5D mark4

Canon 24mm f/1.4L ii USM

Kenko blackmist no.05

DJI RS2

【使用音楽】

Beyond a Dream Lucky Sound

 

ボデイ手振れ補正無し

log撮影機能無し

動画は撮れるがオマケ程度

 

もはや動画という分野において

時代遅れなのは間違いない5D mark4

 

動画の主流はミラーレスへ

 

ミラーレス ミラーレス

街ゆく動画を撮る人の手には

ミラーレス

 

お洒落女子から

ガリガリの和彫のお兄ちゃんまで

みーんなミラーレスです

 

 

とはいえ

5D mark4は私のつらい時代を

精神的に支えた愛機で

それを手放すのは

今ではないなと思っているのです

 

愛着というよりも今はもう執着

 

いや、もはや

呪いみたいなボディであるので

 

呪いを使って

流行りのVLOG風のモノが

撮れるのか

 

今回はそういう実験的な動画でした

 

そもそもレンズ一式とボディを

ほいほい買い換えるような富は

現在持ち合わせておりません

 

悲しいのであえて太字にはしません

 

【手ブレ補正に関して】

ボディ手振れ補正なし

使用レンズはレンズ内手振れ補正なしと

己とジンバル頼りでありました

激しい動きと操作ミスさえなければ

戦えなくは無いのかなと思います

 

また別の意味で、

最近のミラーレス機と比較すると

攻撃的な重さのボディとジンバルは

明確に【鈍器のようなもの】なので

ちょっとした暴漢ぐらいなら

戦えると思いました

 

皮肉です

 

女子は素直にミラーレス買いましょう

男子は心身共に鍛える事

 

【log撮影に関して】

Canonにて有償アップデート

対応可能です

今回はネットに転がっていたlog風の設定にしています

 

この辺は後日また記事にしたいです

 

動画というジャンルで

少しばかり掴んだ感じがあるので

しばらく実験を続けようと思いました

 

 

 

撮影協力してくれたしょーご君の事を

 

女の子とデートする時どんな感じ?

こんな一言から始まった動画撮影

 

撮られ慣れていない者と

撮り慣れていない者の

動画撮影は

 

まだ手も繋いだこともない

幼すぎる男女の

初めてのデートのような

 

ぎこちなさがあったと思います

 

高い建物を見ると指差してしまう癖

これは厄介でした

 

それ上京してきた

田舎のお母さんと

観光するときのやつじゃね?

 

いい絵だなと撮影していると

大体のところ何処かを指差しだす彼

 

笑ってしまって手ブレが酷いので

最近の近況や今後やりたい事を

語ってもらいながらの撮影に変更

 

北海道から上京して

食べるものもなく

ブランコで泣いていた青年は

すっかり大人になって

いろんな人を笑顔にしているのかと

僕も胸が熱くなったのでした

 

僕も頑張らないとなぁ…

 

僕が彼の元から去った約4年前

彼は涙を流してくれたのですが

 

そういう彼と

また一緒に何かを出来たこと

それでいて楽しく笑顔で過ごせたこと

 

動画の事は抜きにして

いい時間だったと思います

 

次も笑顔で会いましょう

 

 

 

ちなみに本当はミラーレスが欲しいです

泣いてなんかいません

 

-VLOG