独り言

自由と孤独

2023年10月15日

たまにはアウトプットを

 

自由と孤独は表裏一体で

人や物事に縛られたくなければ

誰とも関わらず一人でいるのが最適だと思う

 

ただ人間は社会的な生き物なので

他者との関わりを断つと

それはそれで孤独を感じる訳で

 

そういう時に僕らは自由をそっと差し出す

 

例えば僕の普段着が

トランプの絵柄風だったり

ふんどしだったとする

 

一人でいる分にはいいが

誰かと出かける時は

ちゃんとした格好をする訳です

 

流石にこの格好は嫌だろうなみたいな

 

自由と孤独を愛する男の代名詞

スナフキンだって

来客があればコーヒーの一つ出すだろうし

ムーミン谷に降りるときは

いつもの洋服と帽子をかぶるはず

 

あいつテントの中ではきっと全裸ですよ

 

そういう小さなレベルの自由を差し出して

はじめて他者と繋がれるわけですね

 

歳をとるにつれて

必要とされる社会性は増していく訳で

自由を差し出す頻度は上がっていく

 

自由だとか自分らしさを貫く事は

自分の言動に対して

常に責任を取り続けるという事

 

責任を取らないのは子供で

年相応の立ち振る舞いができないのは

人の目には随分と不気味にうつるものです

 

責任も取らず

自由も差し出さず

みんなと仲良くしたい

 

それは無理な話で

自由とやりたい放題を誤解している

悲しきモンスターの行末はどうなっていくのかな

 

そんなことを思った

 

自分で気づけない時は

他者の気づきに助けてもらうしかない

勇気を出して言ってもらった言葉には

耳を傾けられる柔軟さは持っていたい

 

ただ人の言葉なんて無意味で

 

結局のところ何か変わるためには

自分自身が強く願って行動しないといけなくて

 

そのためには「痛み」を知らないと無理だろうなぁ

かわいいモンスター

 

最近は改めて孔子の論語を読んでいて

2500年前だろうが今だろうが

人間の悩みや行動はほとんど変わらねえな

なんて思っています

 

それでは皆様

ご自愛ください

 

 

⚫︎以智說愚必不聽

⚫︎君子喩於義、小人喩於利

⚫︎君子和而不同、小人同而不和

-独り言