乗り物

エアクリーナー 交換【250TR】

2020年6月20日

 

中々多忙を極めるので今回も簡単メンテナンス。

今回はエアクリーナー 交換

 

250TR純正フィルターは大体目安としては15000キロあたりで

目詰まりを起こして燃費の低下が見られるようです。

購入してからは走行2600キロほど。

 

ただカスタム前の車両は3万は走ってそうなのと

受け渡された当初燃費にかなり難があったので

お掃除をしても良かったのですが

今回は新品に交換します。

 

まず作業するために

エアクリーナー ボックスを覆っているカバーをプラスドライバーで外します

 

準備した純正フィルター

 

エアクリーナー は爪を引っ張ると簡単に着脱可能

 

左が交換前 右が新品

 

純正品は既にオイルが染み込んでいるのでそのまま取り付け

プラスドライバーでケースを取り付けて終了

 

 

すごく簡単

 

本当はエアクリーナボックス内の清掃も合わせて行なった方が良いです。

ベトベトしていると砂や埃がくっつきやすくなるので

中に吸い込んでしまうとキャブの不調など原因に。

 

パーツクリーナーやウエス等でとにかく綺麗に。

使うクリーナーの使っていい材質も要注意

綺麗にするつもりが劣化しましたなんて事がないように。

 

新品に交換しない場合は

専用クリーナーで洗浄し乾燥。

250TRのフィルターは湿式なので専用スプレーオイルを塗布。

 

ただそうそう清掃するものでもないので

高くもないパーツですし、

新品買って交換しちゃった方がいいんじゃないかなと僕は思います。

 

でもエコ的な意味合いだと洗った方が良いのかな?

 

 

さて、

交換後の体感はアクセル軽く回すだけで軽快にスピードに乗っていく感じに。

燃費計測しているので次回給油時にどう変わったか追記したいと思います。

 

 

 

-乗り物

© 2020 mogura Powered by AFFINGER5